動画にはスイング上達のための体操も

 その他にも、バッティング上達に不可欠な下半身の使い方や、トレーニング方法も伝えている。注意するポイントを短くまとめているのが、動画の特徴だ。「ヒッティングナビ」の企画を担当したミズノの須藤竜史さんは「初心者向けのバットというだけではなく、トレーニング動画も紐づけて上達を助けたいというメッセージを込めています。このバットは試合でも使えるので、動画を見ながら練習して、そのまま試合に臨むことができます」と動画の効果を説明する。

 動画をつくる際にこだわったのが、表現の仕方。バットを使うのは、野球を始めて間もない子どもたち。専門的な表現や難しい言葉を使わず、映像とリンクさせた分かりやすい内容に仕上げた。でき上がった動画は、野球の知識がないミズノの女性社員に見てもらい、理解しにくい部分の修正を繰り返したという。やさしい内容でもバッティングの基本は不足なく盛り込まれており、須藤さんは「少年向けにつくった動画ですが、高校生や大学生、プロにも通じる核心をついたものになっています」と自信を見せる。

 動画の中には、スイング上達のための体操も入っている。バットを使わずに肩や股関節の筋肉を動かすもので、保護者も凝り固まった体をほぐすこともできる。新型コロナウイルスの感染拡大で外出を控えていても、自宅で家族一緒にできるトレーニング。バッティングの上達をサポートする付属の動画は、親子のつながりを深める効果もありそうだ。

(First-Pitch編集部)

【次ページ】【動画】子どもサポートのバットは動画と“セット”…理想のスイングに近づき方

トレンドワード