アスリートの就職支援の会社員としても活躍中

「#ゆっちの日常」で人気の埼玉西武ライオンズ・レディースの小林夕衣さん【写真提供: 埼玉西武ライオンズ ・ レディース 】

 女子高生がするようなことも特にやった覚えがないという。「髪の毛もほぼ丸刈りで、野球のことばかり考えていた。帰宅して玄関でグラブを磨きながら寝ることもあった。1回も野球を嫌と思ったことはないです」と野球漬けの学生時代を語る。

 現在は、ライオンズ ・ レディースに所属しながらアスリートの就職支援の会社員としても活躍中だ。「アスリートがどうしたら社会人として活躍できるかを考えながら仕事に励んでいる」と話す小林は、この夏までに企業に人材を送り出すなど、奮闘中だ。

 なぜ、会社員として働きながら野球を続けるのか。小林はその理由を女子野球の未来に見出している。「プロ野球の名前を背負って野球ができるのは夢のようなこと。だからこそ、自分たちが中心になって世界に女子野球を広めたい」とライオンズ・レディースを通して、女子野球の普及を見据える。さらに、女子野球をしている人たちに「今、野球ができるのは家族や友人の支えがあってのこと。その恩返しという意味でも、野球を楽しんで全力でやってほしい」とエールを送った。

「男子よりも野球を楽しんでやっている。笑顔をモットーに、仲間を思いやってやるのが女子野球」と魅力を語る小林。その思いが、世界に広がるのもそう遠くないかもしれない。

(First-Pitch編集部)

トレンドワード