少年野球でも成功のヒントに…「5割投球」で劇的な変化

 プロ通算182セーブを記録した馬原コーチから、キャッチボールの延長で力を抜いて投球練習するよう提案された。体の力を半減させるイメージ。今年の夏前から「5割投球」を取り入れると、コントロールは劇的に改善されていった。球速や球威を維持しながら、思い通りのコースへ。日ごろのブルペンから心がけ「試合で力んでも、リリースポイントが安定するようになった」と効果てきめんだった。

 脱力する「5割投球」は、制球に悩む野球少年・少女の助けになる可能性がある。特別な道具や技術は必要ない。キャッチボールと同じような感覚で、力まないように投げる感覚を体に染み込ませる。そうすれば、自然と力が入る試合でも、制球を乱す場面が少なくなる。石森も「学生時代は、がむしゃらに投げるというのが自分の中にあった。そういう投手は多いと思う」と過去の記憶をたどる。

 長年の課題だった制球難を克服し、挑む最高峰の舞台。「自分にとって最高のパフォーマンスができるのは中継ぎ、抑えだと思っている。プロでも自分の実力が発揮できる場所で、結果を残していきたい」。子どもたちや指導者にも参考になる「5割投球」は、NPBでもきっと成功のヒントとなるはずだ。

【動画】「バケモノやんけ」ファンも期待しかない石森の実際の投球映像

トレンドワード