YouTubeを通じて「家族全員が同じ方向を向いています」

 もちろん、YouTubeを止めても息子の練習には付き合いますし、全面的に協力することに代わりはありません。サポートの形が変わるだけです。息子が高校ですごい選手になった時に「貴重な小学生時代の映像です」と皆さんにお見せできたら嬉しいですね。

【PR】球児&指導者に「成長のキッカケ」を届ける動画配信サービス「TURNING POINT(ターニングポイント)」 LINE友だち限定配信動画公開中

 ただ、YouTubeのチャンネル自体は消滅させずに、たまに練習風景だけ流したり、こういう風に頑張っていますよというのは流したりするかもしれません。今みたいに、がっつり作り込むというのはやらないですけどね。

 YouTubeは家族も巻き込んでいて、長女と次女も協力してくれています。妻にも「今回は本気だから手伝ってほしい」とお願いしたら、「もちろんOK」と言ってくれました。僕がキレそうになると「本気なんでしょ。ここは我慢なんじゃないの」となだめてくれます。運は5人兄姉の末っ子で、吉田家の夢なんです。この子を人間的に成長させて、最終的にプロ野球選手にするのが夢なんです。YouTubeを通じて家族全員が同じ方向を向いています。

 5人の子どもを持つ父親として1つ言えるのは、子どもたちは中学の後半から親の手を離れていくということです。子どもを近くで見ていられるのは、それまでの限られた期間。YouTubeは義務感ではなくて、楽しみながらやっています。最後の子育てなので、やりたいからやっているだけなんです。息子が小学校を卒業するまで残り1年半、皆さんにも楽しんでもらえる動画を作っていけたらと思っています。

○プロフィール
レッド吉田 1965年10月30日生まれ、京都府出身。名門・東山高(京都)で1983年夏の甲子園に出場する。ゴルゴ松本とともにお笑いコンビ・TIMを結成し、バラエティ番組で人気に。野球が大好きで、5児の父としても奮闘中。三男・運(めぐる)くんをプロ野球選手にするために立ち上げたYouTubeチャンネル「レッド吉田の野球子育て奮闘記~めぐる巨人への道~」を開設中。

トレンドワード