甲子園に縁のない高校を勧めてドラ1指名 保護者に泣かれても“ぶれない進路指導”

公開日:2022.04.23

更新日:2022.05.18

文:川村虎大 / Kodai Kawamura

XFacebookLineHatena

「東京城南ボーイズ」の大枝茂明監督は選手に寄り添った進路指導を実践する

 甲子園常連校への進学が成功につながるとは限らない。元西武・松坂大輔氏を指導した、中学硬式野球チーム「東京城南ボーイズ」の大枝茂明監督の教え子には無名校からドラフト1位でプロ入りした選手もいる。時に、保護者が泣いてしまうほど厳しい進路指導には、高校3年間の成長を見越した愛情が込められている。

 東京都大田区と世田谷区で活動する「東京城南ボーイズ」は全国大会に春夏合わせて20回出場している強豪で、部員は100人を超える。大枝茂明監督の教え子には、「江戸川南リトルシニア」で指導した松坂大輔氏をはじめ多くのプロ野球選手や甲子園で活躍した選手がいる。進路指導では「甲子園で勝つ喜びを味わってほしい」という思いを持ちながら、個々の選手が最も輝ける高校を考えている。

 進路指導は選手が中学3年生になる前の冬頃に始める。大枝監督は、選手や保護者がチーム独自の進路希望調査票に記入する志望校2校の共通点に注目する。寮に入りたいのか、大学に進める付属校が希望なのかなどを知った上で、話し合いを進めていく。「『無理だよ』と伝える時もあります。保護者が自分の子どもを過大評価してしまうこともありますから」。目標と現状の力に大きな差がある時は、希望に近い学校を提案している。

 志望校の変更を勧めると、不満を漏らしたり、泣き出したりする保護者もいるという。ただ、大枝監督は「高校野球を終えた時に笑顔で『この学校を選んでよかった』と言ってもらえることが一番の幸せです」と、3年後の選手の姿をイメージして進路指導している。“背伸び”した進路選択に反対し、時に厳しい言葉で選手や保護者を諭すのは忘れられない経験があるからだ。

「ずっとベンチにいた子は暗い顔をしていました。一方、3年間公立校で野球をやっていた子は、うちの練習に来ても楽しそうに参加するんです。県大会で勝てるようなチームではなかったのですが、それでも野球を大好きでやっていたんだなと」

【次ページ】教え子の吉野創士は甲子園出場歴のない昌平高に進学、楽天にドラ1指名された

トレンドワード